今日を活きる。(卒業迄に残したい事)

ブログは初めてですが、宜しくお願い致します。多様な事をメモ書きみたいに、の~んびり記載して行こうと思います。(*´ω`*)

長年の麻痺で拘縮の有られる方へ。

初めまして。

自分は以前、脳梗塞からの麻痺を4回(左側)、脳幹梗塞からの麻痺を1回(右側)を経験し、麻痺完治後に社会復帰をしました。

 

現在は他の病気の為、療養中です。

 

麻痺完治後に、麻痺の方々に運動をお伝えする事も行って居りました。

その時お伝えした中に、『誰も教えてくれなかった。』『もっと早く知っていたら…』と、泣かれてしまった事が有りましたので、少し記載させて頂きます。

 

長年の麻痺等で、肘や指が固まり(拘縮)、動かない方々へ。

 

★1人で行わずに、ご家族様のご協力の元、試してみてくださいね。

 

★お風呂に入った時に行います。

 

★音楽を聴きながら等、リラックス出来る環境でお試しください。

 

①湯船に肩まで浸かり、麻痺側の手首を健側(動く方の手)で、ゆっくりと前方へ

引っ張り、真っ直ぐに成る様に伸ばします。

お湯の中で、痛みが出る場合は、その手前(痛みが出ない処まで)で止めます。

(お湯の中では、あまり痛みが出ないので、伸ばし過ぎにご注意ください。)

 

②健側の手を離して、曲がるのを待ちます。

(痛みが出た場合も、待っている間に痛みは消えるかと思います。)

 

★お湯の中で、痛みが続く場合は、此れ以後行わずに、入浴後、湿布薬等で冷やして頂けたらと思います。

原因は、引っ張り(伸ばし)過ぎと成りますので、数時間しても痛みが続く場合は、病院受診される事をお勧め致します。(主治医の先生に、原因をお伝えください。)

 

③再度、健側の手で麻痺側の手首を持ち、前方へ真っ直ぐに成る様に引っ張り、腕を伸ばします。

 

入浴中に、この動作を20回程度行ってください。

 

★始めの内は『のぼせ、脱水症状の予防』も有り、この回数は出来なくて当然です。

動きに慣れて来ると、徐々に回数が出来る様に成りますので、焦らずにゆっくりお試し頂ければと思います。

 

★楽に出来て来ると、回数が増え、20回以上行いたく成るかと思いますが、

関節の炎症を起こす危険が有りますので、それ以上は行わないでください。